33歳🕊妊活3年半&破水入院 記録

2016年から始まった妊活(自力→タイミング方→人工受精→体外受精)。妊活に悩む方の役に立てればと思います。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

女のコ!? いきなり性別を聞かされた件

16w0d クアトロテストと合わせて、妊婦健診でエコーをしました。 CRL(頭からお尻までの大きさ)は14センチくらい。平均11〜13センチらしいのでやや大きいくらいで成長してます。 お股が見える角度に切り替え、突然『何も付いてないから女のコっぽいですね〜』…

16w0d クアトロテスト

退院の翌日、元々通っていたホスピタルでクアトロテストを受けました。 本当は1週間前の15wに入って受けれるようになったタイミングで予約してたけど、入院のえいきで1週間遅れで、予約できました。 賛否両論ある出生前検査ですが、安心して過ごす為とか心の…

15w6d 入院11日目 退院

2019.3.29 本日朝10時に退院しました。 前期破水と絨毛膜下血腫で緊急入院して11日目でした。 退院当日は、いつも通り血圧、体重、体温を測って、赤ちゃんの心音を確認。元気です。 先生が体調を確認しに来てくれて、変わりない事を伝え無事退院へ。 8時の朝…

へその右下にボコっと…②

先日ブログに書いた、 『へその右下にボコっと…』のボコが、今日の退院前の最後のお腹の張りチェックで指摘されました。 本当にボコってるの! 筋腫があるか聞かれたけど、筋腫は言われた事はなく、しかも筋腫ならいつものエコーで分かるそう。。 チョコレー…

映えない食事シリーズ

網膜下血腫と破水で入院した10日間。 最初の病院食は最悪の不味さだった。 カッチカチの魚、加工感がすごいスクランブルエッグ、生姜焼きとかけ細切れ肉。。。 もうやっていけない気がしたが、いつから美味しく食べれるのようになっていた。 5日目には、デパ…

救ってくれた本たち

絨毛膜下血腫と破水で入院して、今日で10日目。 あっと言う間の10日間だった。 これから(いま16時)最後の検診。 出血も水が出る感じもなく、おなかの張りもない。 きっとこのまま明日退院だ。 この10日間、暇な事はなかった。 個室を出てから4日間はテレビも…

ママのおなかをえらんできたよ 〜私の場合〜

病棟にあった本、 池上クリニック院長 池上明さん 著 『ママのおなかをえらんできたよ』を読みました。 高位破水で一時は諦めかけた命が、今も私のなかにとどまってくれた奇跡に感謝し、赤ちゃんは私のに沢山の事を気付かせてくれた。 ただ動きすぎたから、…

タリーズで日常を味わう

昨日から院内全体を歩ける許可が下りたので、下のタリーズにお出かけ。 普段行かないから知らなかったけどデカフェへの切り替えも60円で出来るそう。スタバより10円高いのね。 悩んだ挙句ホットココアにしました。 頭痛があったので程よくカフェインを補給。…

へその右下にボコっと…

昨日以降は古い血も出てなく、多めに歩いたけど問題なく大丈夫でした。 もしかしたら明日か明後日退院になります。 退院の時間は基本的には10時なので、明日と言われても急すぎてお迎え頼めるかどうか… 父に車で…とも思ったけど、逆方向で座れるし、慣れとし…

妊婦の便秘対策 酸化マグネシウム 330mg

妊娠前からめちゃくちゃ便秘なんです。 妊娠したら余計に、1週間出ないこともザラ。 だから妊娠2.3ヶ月で5ヶ月くらい出てた気がする。笑 *入院前 踏ん張るの怖いし、BIOとオールブランで頑張ってたんだけど、さすがに不健康だからお薬を出して貰いました。 …

入院8日目 初シャワーと膣洗浄とエコー

朝7時と夜19時に行っていた抗生剤の点滴は昨日の夜で終了。 なので今日は久々に自分でシャワーが入れる! 朝は今日から自分で朝食前に血圧、体重、体温の測定。 8時 朝食 その後、心音を聞いて問題なく150台。 12時 昼食 鮭の粕漬け?美味しかったです。 13…

病院食 良い日バージョン

病院食の昼と夜は二択で選べます。 メニューで見る名前と実物はかけ離れていますが、だんだん慣れてきたところです。 この日は割と美味しかった日。 *朝食 鯖の塩焼き、味付け海苔で満足。 里芋は残して、緑は血糖値を上げない為に先に食べた。 *昼食 鳥南…

プチお祝い

破水して緊急入院してから7日目。 羊水漏れの検査が陰性で一安心。 個室から大部屋に異動になり、部屋の片付けをする事に。 片付け終わった後に、昨日もらったトシヨロイヅカのケーキを食べて、一人でプチお祝いをしました。 コーティングがチョコレートだし…

トシヨロイヅカのケーキ

破水して緊急入院してから6日目の日曜日。 父が2回目のお見舞いに来てくれた。 なんだか疲れてますね、実家から車だと1時間はかかるのかな。渋谷周辺での渋滞もあるし、仕事も忙しいみたいだし、申し訳ないです。 でも来てくれてありがとう。 広尾でトシヨロ…

入院7日目 羊水検査 陰性!

朝9時過ぎから、膣洗浄と羊水検査。 破水当日に検査して以来の検査。 緊急入院してから血は出たけど、水が出る感覚はなかったから、大丈夫だと思ったけど… 結果、陰性!(よかった泣) 破水は子宮口近くの血腫の部分ではなく、上部に穴が空く『上位破水』かも…

入院6日目 ミラクルより?

前期破水による緊急入院して6日目。 今日もいつも通り膣洗浄。 初めて会うベテランっぽい女医さん。 看護師さんに。破水の状況を訪ね『今は出てません』と答えると『ミラクルよりってことね』と呟いた。 聞き間違いか、ミラクルの捉え方が違うのかは分からな…

感染予防の抗生剤 投与

14w4d、前々期破水により入院中。 【前期破水は】 羊膜が破れ、羊水が子宮外に流れ出ること。腟から突然羊水が流れ出て、下着が濡れたりすることなどをきっかけに気づくことがあります。原因の中で最も多いのは、「絨毛膜羊膜炎」(卵膜の細菌感染)です。 …

入院5日目 エコーで羊水量を確認

前期破水で緊急入院して5日目。 昨日まで25℃の地域もあったのに、今日は一気に真冬の気候、最高5℃だと。 朝は案の定寒かった。 7時 点滴で起きた。やっばり朝は眠い。毛布をもう一枚出してもらって、酸化マグネシウムを再度依頼した。 朝食と昼食は、母がお…

採血結果 入院4日目

前期破水で緊急入院して4日目。 今朝採血した結果は昼過ぎに出ると言っていたけど、もう夜です。 看護師さんに聞いてみると、『異常がなければフィードバックは無い』そう。 それは良かったけど、 これからも3.4日毎の採血のみで経過を見ていくのか、エコー…

入院4日目 古い血液とお腹の張り

前期破水で緊急入院して4日目。 今日も快晴19度。 桜は昨日開花して29日が満開らしい。外の美味しい空気と桜、悩み一つない清々しい気分を味わいたい。 こんなに素敵な季節に部屋にこもりっきり。悲しいな。 朝7時 点滴が来たと同時に起床。 何もしてないの…

冷たい心に、家族の優しさ

前期破水で緊急入院して3日目。 14時 夫と夫のお母さんがお見舞いに来てくれた。 義母は良い意味でおしゃべりで耳も聞こえて助かる(実母は耳が悪く聞き取れない事が多々) 。 『仕事頑張り過ぎだよ、不甲斐ない夫だから』と。 確かに最高潮に頑張っていた。 …

入院3日目 朝出血とシャンプー

前期破水で緊急入院して3日目。 朝、胃もたれ。 なんせ昨夜お菓子を食べてしまったから。 全然動かないのにお菓子を夜食べてしまう… 入院してるのに太って退院は嫌だな… 7時 点滴、血圧、体温。 終わった後も眠くて8時過ぎに起きた。 少し我慢していたトイレ…

入院2日目 足湯とごはん

昨日、前期破水で緊急入院して2日目。 朝7時 血圧、体温、点滴。 いつも8時頃起きてるから眠い眠い。 点滴中と終わったあとはまた寝ました。 8時過ぎ 朝食。 全然おいしくなくて食パン以外残した。 トイレに行くと血はぼちぼち出ている。 うとうとしてたら、…

前期破水 入院1日目

緊急入院が決まり1日目。 仕事をしてた格好のまま病室に置かれた。 朝から食べてなくお腹が空いて数時間。 18時半 ごはんがやって来た。 魚が嘘みたいに固かった。これが病院食なのか。初めての入院でドギマギ。 食後19時頃に夫が到着。 泣きそうになるから…

14w4d 仕事中に破水!緊急入院③

前ページの続き… 緊急入院が決まり、病室に通された。 涙が止まらず手持ちのティッシュが底を尽きた。 病室にはティッシュも水も何もなく、買いに行ってもらうしかなくお金を渡した。 家族にラインして返事待ち。 服のままベットに横になり絶え間なく涙の繰…

14w4d 仕事中に破水!緊急入院②

前ページの続き… 病院到着後、間も無く内診に案内される。 エコーでぐりぐり。 画面を覗くと、赤ちゃんの姿は私の目でも見える。 でも、何度も何度も見ているのは絨毛膜下血腫だった。小さくなってなく、サーモグラフィー的なもので血流が見えている様子。 …

14w4d 仕事中に破水!緊急入院①

14w4d 朝10時、出勤中に漏れを感じる。 前回の様な出血であればいいが… 前回とは…(11w0d) 絨毛膜下血腫で出血。生理1日目並みの鮮血が出た。 翌朝には止まっていた。検診で止血剤と抗菌剤を7日分貰うも、また同じ場所や違う場所から出血の可能性はあるのとこ…