33歳🕊妊活3年半&破水入院 記録

2016年から始まった妊活(自力→タイミング方→人工受精→体外受精)。妊活に悩む方の役に立てればと思います。

感染予防の抗生剤 投与

14w4d、前々期破水により入院中。


【前期破水は】

羊膜が破れ、羊水が子宮外に流れ出ること。腟から突然羊水が流れ出て、下着が濡れたりすることなどをきっかけに気づくことがあります。原因の中で最も多いのは、「絨毛膜羊膜炎」(卵膜の細菌感染)です。

参考:https://medley.life/diseases/59144103f8ccb59a018b4573/

 

私の場合12wで絨毛膜下血腫で出血し、それが治ることなく炎症し、それが原因っぽい。

 

 

破水してからその日に緊急入院。

今日は⦅抗生剤投与》のお話。

 

破水により穴が空いたので、子宮内と外界の交通ができ感染のリスクが高まります。そのため感染を防ぐための抗生剤を投与します。

 

感染を伴う場合には以下の症状が現れることがあるそうです。

○母体の発熱
○子宮の圧痛
○羊水の混濁、悪臭
○胎児心拍数の増加

 

毎日2.3回、体温、お腹の張りチェック、

心拍確認を1回行ってます。

 

痛々しい画像、失礼致します。

f:id:CHOCOxLATE:20190324132132j:image

 

こんな太い針刺したの久しぶり。

しかも4日間刺しっぱなし。でも抜いたり刺したり毎回するより全然イイ。

 

朝7時と夜20時に抗生剤を投与の時に、ガーゼに包まれてしまったあったチューブを出して繋ぐ感じ。

 

最初は痛くて気になったけど1.2日すれば慣れました。

 

4日目、取り替える日が来てしまった…

けど、抜くのは痛く無かった!

再度刺すのも痛いハードル上げてた分大丈夫だった!

 

f:id:CHOCOxLATE:20190324132939j:image

一番上はテープが痒くて掻いた跡…

下の上が4日間刺した跡、

その下が刺したけど失敗して抜いた跡。

 

よくないと刺した部分が腫れてきたりするから、一日2回は確認してくれます。

 

慣れてきたら日常生活(ほぼ寝てますが)も問題ないです。