33歳🕊妊活3年半&破水入院 記録

2016年から始まった妊活(自力→タイミング方→人工受精→体外受精)。妊活に悩む方の役に立てればと思います。

16w3d 昭和大学藤が丘病院に転院

 

前期破水&絨毛膜下血腫で入院して11日目の3/29(金)で退院して3日目の4/1(月)エイプリルフール&新年号発表の日に、自宅近くの大きな病院に転院しました。

日本赤十字社医療センターから昭和大学藤が丘病院へ。


日赤がキレイすぎで広すぎたのもあるけど、昭和大学はかなり年季が入って狭いですね。

 

入院するまではあおばウィメンズホスピタルに通っていたけど、入院の事もありハイリスクかもしれないので、大学病院に決めました。

 

◾︎初診の受付
申込書を書いて紹介状と一緒に提出、暫くすると受付完了して、診察カードと産科への案内を受けました。産科は2の奥。

 

◾︎産科の受付
色々書類を書いてセルフ血圧して、受付カードを貰って待機。10-15分で呼ばれました。

 

◾︎診察
紹介状の内容を見ながらヒアリング。親族の病気や分娩もここで行うので入院の際の食物アレルギーまで。
今回はエコーなどの診察はいっさいなく、10日後(17w5d)に詳しく検診するそう。色々あったのでベテラン?の先生が診てくれるっぽい事いってた(ありがたや〜安心)。
エコーで赤ちゃんをじっくり診てくれるやつがデフォルトで付いてくるらしく、こちらも安心要素。
対応がクリニックってゆーか、病院!って感じが私には安心でした。

 

◾︎本の購入

1700円の本を強制的に買わされました。内容はよくある内容、けしてめちゃくちゃ充実してるとか医師監修感とかないです。

f:id:CHOCOxLATE:20190403234908j:image

 

◾︎入院申請
入院なんてまだまだ先だけど、色々説明を受けた。持ち物、料金、レンタルセット、入院生活について、などなど。申込は32-37週らしいので書類ただけたんまり戴きました。

 

◾︎お会計
ルフレジもあるけど、補助券を使うので人がいるところで行いました。何かの手違いで30分くらいで待たされましたが、無事終了。

 

8時半に来て、終わったのは11時半。3時間かかりました〜。

 

おなかペコペコだったので、近くのサイゼリアで500円ランチ。ポテサラ付きサラダ、スープ飲み放題(ブラックペッパー、オリーブオイル、粉チーズ、赤唐辛子でアレンジできるやつ)が付いてて、パスタの量も普通にあり、プチフォカッチャも付いてて、お腹いっぱい!!!食べすぎた〜🐷

 

次の診察まで10日もある、心配で待ち遠しい。