33歳🕊妊活3年半&破水入院 記録

2016年から始まった妊活(自力→タイミング方→人工受精→体外受精)。妊活に悩む方の役に立てればと思います。

14w4d 仕事中に破水!緊急入院②

前ページの続き…

 

病院到着後、間も無く内診に案内される。

 

エコーでぐりぐり。

画面を覗くと、赤ちゃんの姿は私の目でも見える。

でも、何度も何度も見ているのは絨毛膜下血腫だった。小さくなってなく、サーモグラフィー的なもので血流が見えている様子。

部長的な方が現れ一緒に確認を行っていた。

こそこそと何かを話してる。。

 

担当の先生は若く、目に光がなく据えていて不気味だった。正直若くて心配…

 

『結論から言うと破水。

助かる可能性は低い』と。

イキナリ過ぎて飲み込めなかった。

嘘だろ、まだ助かるだろと思った。

 

胎盤が破れて外の世界と繋がっているから、細菌が入る。羊水が足りなくなって生きていられなくなる。生きていても障害が残る可能性が高い。またな菌が母体に繁殖して母体が耐えられるなくなる。14週で帝王切開しても生き続けられない。』


そんな状況だったとは思いもよらなかった。予想外のその先のどん底まで一気に背飛ばされて墜ちた。

 

助かる余地なんて一ミリも感じない、本当にもう、助からない、赤ちゃんは終わりだという話し方だった。


そのまま入院することに。

ポツンと病室におかれた。

家族に連絡するまで時間がかかった。

電話で話せる状況でなかったのでラインをした。

 

続く…