33歳🕊妊活3年半&破水入院 記録

2016年から始まった妊活(自力→タイミング方→人工受精→体外受精)。妊活に悩む方の役に立てればと思います。

妊婦の便秘対策 酸化マグネシウム 330mg

 

 

妊娠前からめちゃくちゃ便秘なんです。

妊娠したら余計に、1週間出ないこともザラ。

だから妊娠2.3ヶ月で5ヶ月くらい出てた気がする。笑

 

*入院前

踏ん張るの怖いし、BIOとオールブランで頑張ってたんだけど、さすがに不健康だからお薬を出して貰いました。

 

定番の『酸化マグネシウム

 

処方箋で貰った瞬間その場で飲みました。

その日の夜には出てた気がします!

本当に助かります。

 

*入院後

3日間出ないまま寝てるだけだと、本当にお腹パンパン!

4日目にしてやっと酸化マグネシウムを貰えてその日にでました!

貰ったのは 330mgで1回1錠、食後3回。

f:id:CHOCOxLATE:20190326145014j:image

 

昼食後 13時

おやつ後 16時

→17時半に排便!3日分出た気がします!

 

その後も3回ずつ飲んで1日1回は出るようになりました。

お腹ゴロゴロする時もあるけど、数量を調整しながら飲んで行こう。

 

酸化マグネシウムは、赤ちゃんからお年寄りまで安心して飲めて、クセにならないから安心。

腸に水分を集めて便を柔らかくして出す薬。

多めのお水(コップ1杯以上)で飲むとより効果的!

 

●どうして便秘になりやすいの?

妊娠初期:胎盤から分泌させるホルモンが腸の運動を弱めるため

妊娠後期:子宮が大きくなり腸を圧迫するため

 

●便秘を我慢すると…

痔の原因になったり、頑固な便秘による排便の刺激が流産や早産を誘引になる可能性がある

…怖い!

 

出来るだけ食べ物と水分で頑張った方がいいね!退院したらまたBIOとオールブランにしようかな!

 

f:id:CHOCOxLATE:20190326150328j:image