33歳🕊妊活3年半&破水入院 記録

2016年から始まった妊活(自力→タイミング方→人工受精→体外受精)。妊活に悩む方の役に立てればと思います。

21w5d スクリーニング検査でわかった事

約1ヶ月ぶりの妊婦健診。

6ヶ月半ば 21w5dの今日はスクリーニング検査。

15-20分くらいかけてお腹のエコーで赤ちゃんを見ていきます。

その前に、スクリーニングでわかった事を全部知りたいか、隠して欲しいかの同意書を書きました。

私は全部知りたいを選択。

 

今日わかった事

○逆子

今逆子の状態だそう。でもまだぐるぐる動くから大丈夫だと。動けなくなる前まで逆子だったら体操してなんとか治さないと!

まさかの逆子で帝王切開なんて選択肢思いも寄らなかったよー!!

 

○臍帯辺縁付着

へその緒が胎盤の右脇の端っこの方から伸びてることが分かりました。極端な端ではないから大丈夫だと言われたけど、通常この状態だとなかなか赤ちゃんに栄養が届きにくく、成長も遅く、小さく生まれてくるとか。。

問題ないけど伝えておくね、言われましたが、調べると怖い事がいっぱい書いてあって不安になる。。

 

○血腫

出血&前期破水の原因であった血腫。どれが血腫か分からない見当たらない感じになっていて、発見したものが血腫であればサイズ感的には縦が縮んで横が伸びてペタっとなった感じと言われました。あまり心配しなくて良いとのこと。

 

○筋腫

前回発見されたヘソの右下にボコっと膨らんだいた筋腫。今日は見当たらなく、裏に行ったのかもねと。たしかに最近ボコっと出てこない。妊娠中に大きくなる事はないと言われました。

 

○450g

正常サイズだと言われました。

 

○女のコ

おまたを見ましたが多分女のコだと。男のコは最後まで分からないと言われてますが、きっと女のコなんだろな♪

 

○体重増えすぎ

1ヶ月1キロペースと言われる中、この1ヶ月で2キロ増えてました。

うんちも出してたし、gw中毎日のようにアイスやごはんをしっかり食べて、そこまで動かなかったからかなー。

おやつもちゃんと食べてたし。。

 

○大丈夫!

逆子状態とかへその緒の位置とか初めて知った不安要素もあったけど、基本問題ありません、との事でした。

 

安定して来て余裕ぶっこいているとまた異変が起きかねないから、ちゃんと意識していこっと!!