33歳🕊妊活3年半&破水入院 記録

2016年から始まった妊活(自力→タイミング方→人工受精→体外受精)。妊活に悩む方の役に立てればと思います。

21w5d 低置胎盤気味?現状逆子

21w5d 6ヶ月

 

ここ最近急に膨らみが上に寄ってきた気がする。。下の方が割とペタンとしてきて、ヘソの真下がボコっと!

そういうものなのかと思い調べてみたら、逆に下過ぎると【低置胎盤】というものなんですね!!!知らなかった…

 

▼以下引用

【低置胎盤

本来子宮の高い部分にできるはずの胎盤が、低い位置にできてしまうことです。

そのため、胎児の定位置自体が低くなり、胎動も低い位置で感じるようになります。

胎盤が子宮口に近いため、お腹の張りや少しの衝撃でも出血の恐れがあります。

この診断をされた時は。医師から安静にしていることを指示されます。

胎児の成長と共に位置が改善することもありますので、とにかく無理をせず体に負担をかけないことが大切です。

以上が胎動の位置が低い原因の大きな理由になりますが、どれを取ってみてもそうなる原因がはっきりと決まっていません。

 

こわいよ〜なんでこんな波乱万丈なんや!!

 

今日受けたスクリーニング検査では、現状逆子状態と言われました。

まだ動くから『今は』だから大丈夫と言われたけどチョット心配。。

 

お腹の中では頭が下、足が上が基本。

そのため、胎児が足を動かすと高い位置、胃とへその間辺りで胎動を感じるけど、逆子の場合、胎動の位置が低い所で感じると。

 

周期が進むにつれて自然と元に戻ることが多いです。逆子を元に戻す体操もあります。

と書いてあるのでちょっと様子見。

 

とりあえず低置はこわいから調べてみよう(´-`)