33歳🕊妊活3年半&破水入院 記録

2016年から始まった妊活(自力→タイミング方→人工受精→体外受精)。妊活に悩む方の役に立てればと思います。

31w5d 妊婦健診 骨盤位発覚‼︎

妊娠8ヶ月も残り3日。

7/17、今日は31w5d  妊婦健診です。

 

今年は梅雨が長引き6月からずっと天気が悪く日中も冷え冷え、寝ている時も短パンだと脚が冷えてしまうほど。

 

今日も出社前に病院へ。診察は9時からなので一番に診てもらいたく早めに行きます。今日は20分前に着きました。

尿検査、血圧、体重測定を終え、コンビニでパンと飲むヨーグルトを買って食し、9:20なう。

まだ呼ばれない。前回も呼ばれなかったな。

 

9:40くらいに呼ばれました。

 

いつも通りエコーをやると、速攻で『エッ!』と。モニターを見ると頭が映ってる。

どうしたんですか?と聞くと骨盤位だねと。

まさかの戻ってました。。

背骨の位置を確認して、右側にあるとのこと。

 

ちなみに性別の再確認をしたくて聞いてみると、20wにしなかった?それだよ的な感じで終了。その場で再確認はしてくれなかった。

 

体重は1750g 正常だと。

 

その後お話部屋に行き、早速手術の話に。

この病院では安全を期して37wに手術を行うそう。3ヶ月先まで手術が埋まっていて、当日8/28(37w5d)も自分のを入れて3件。その場で手術の先生のアポを取り予約完了。。。

 

3wも早まる事になっちゃうよ。。。入院も8日間、赤ちゃんも少し小さいだろうし、帝王切開は+20万かかるし、まぢで治ってほしい(;o;)

でも陣痛ないのはいいな…でもお腹に傷が出来るのは嫌だな…。

 

結果的に帝王切開で良かった赤ちゃんもいっぱいいるとフォローされました。首にへその緒絡まってたり、その体勢が好きで、そうやって産まれてきたい子もいると。。

 

でも、まだギリギリまでどうなるか分からない。

まだすごく動くし、逆子体操だって頑張っちゃうもん!はりきゅうも行こうかな!

今日から左を下にして寝よう!

 

がんばれ赤ちゃん、ぐるっと回ろう!