33歳🕊妊活3年半&破水入院 記録

2016年から始まった妊活(自力→タイミング方→人工受精→体外受精)。妊活に悩む方の役に立てればと思います。

32w1d〜2d 鍼灸で逆子治療

 

昨日(32w0d)で初めて鍼灸を開始。家でも逆子体操して、お灸して、右向いて寝て、効果があったかまずはエコーで確認。

残念ながら直ってなく、ただ向きが逆になってました。動く余地はあるみたい。

 

今日は男性の先生。

昨日と違い小指のお灸が激熱で、熱っ!!!て声をあげるほど。こんな熱くていいんですか!?と思わず聞いてしまった。お灸って苦痛なものなんだと知りました。

 

状況に応じてその日の放送を変えるそうで、今日はリラックスする為なのか、おでこに細い針を刺しり、最後に頭皮を擦ってリラクゼーション要素をプラス、これはよかった。笑

熱すぎてやや不信感をもってしまった。笑

 

翌日も同じ。

熱いお灸の先生になってしまった。笑

逆子は直ってなかったけど、やや頭が下の方にあるから、前転で回るより後退した方が頭が真下に来そうとのことで逆パターンに挑戦。

 

ただこれと治らずだったのです。

 

続く…