33歳🕊妊活3年半&破水入院 記録

2016年から始まった妊活(自力→タイミング方→人工受精→体外受精)。妊活に悩む方の役に立てればと思います。

23w5d 外来で胎動確認へ

昨日胎動が弱く減ったことに不安にかられ、今日病院へ行くことへ。

 

弱ってないか、首に臍の緒が絡まってないか、週末動き過ぎ、残業し過ぎ、コケた事…色んな要因で赤ちゃんが弱ってるのではないか…。

 

本当は今日は母親学級だったけど、向かう途中で病院に電話、11時までに来院すればとのこと。

すぐ向かい9:10着、待つこと1時間、もう1時間かかるとの事で外出。

 

青葉台へ戻り行けてなかった皮膚科へ行くも混んでいて1時間待ちだったので断念。

何度か電話しても出なかった保育園に直接行き申し込もうとしたらそのまま説明してくれた。

ぎりぎり終了して病院に戻り、さっそく呼ばれた。

 

寝て、お腹出して、エコー。

『心臓見えますか?元気ですよー』

小刻みに動く心臓が見えた。

 

『めちゃくちゃ元気ですか?胎動がすごく減って、カウントしても30分に10回も動かないんです。それでも大丈夫なんですか!?』と聞いた。

『でも元気に動いてるよ、ひとの感じ方によると思うよ』

『元々めっちゃ動いてたのに、感じにくくなったってことですか…』

もごもご…

とりあえず大丈夫だそうです。。

 

もう1つ気になっていた逆子の事を聞くと、20w代の時は気にしなくていいと。30wから対応するれば大丈夫だと。

 

正味 3〜5分だった。

エコーでちょっと見ただけ。

一応は安心した。1週間先の妊婦健診まで毎日不安になってた事を考えると行って良かったと思う。

こういう人も割といるそうだ。

 

お会計12,600円。高っっっ!!

2時間半待って、3分エコーしただけなのに!!

ヒドイよ〜何でよ〜。。もうあまり行きたくなくなった。。