33歳🕊妊活3年半&破水入院 記録

2016年から始まった妊活(自力→タイミング方→人工受精→体外受精)。妊活に悩む方の役に立てればと思います。

23w4d 胎動が弱い、減った気がする…

6ヶ月(23w4d)の夜

最近帰りも遅かったし、ゆっくりソファでお腹に手をあてる時間がなかったからかもしれないけど。。

胎動が弱く、減っている気がした。

 

ネットで見ると23wを過ぎたとは言え、28w以降でも死産した体験談も結構見かける。

 

夜の胎動は明らかに減ったし、弱くなった。

この夜、胎動カウントをしたけど25分以内に10回も動かなかった。

 

日々を振り返ると…(メモより)

5/8 スクリーニング検査異常なし

5/10 左子宮が痛い

5/12 お腹が張りやすい 少し動いただけで張る。ヘソの左下が痛い。他にもちょこちょこ痛かった。

5/15 こけた。お腹は打ってない。力も入ってないと思う。

5/16〜 昼の胎動が減った気がする。

5/17〜21 ヘソの結構右下ピキピキずっと痛い。

5/19〜20 部屋片付けでかなり動いてしまった。

5/20 起きてる時あまり動かない。夜中寝ている時にめっちゃ張った。

 

5/21 胎動が少なく不安。寝る時、お腹に手をあてたけど、張りもなければ動きもない。。これはやばいと眠気も吹っ飛んで必死にお腹の中の動きを感じ取ろうとした。

押してみる。すると、弱めに動いた。泣けた。押すとちゃんと反応してくれた。でも、押さないと動かない。

胎動カウントをしたが25分に10回は動いてない。

翌朝もあまり動かず押すと弱く動く程度。

この日は昼間から数カ所謎の湿疹が出ていた。

 

5/22 朝から母親教室だったけど、予約外で病院に行くことにした。